サーフィンスポット メジャーな日本のメッカはどこ?

☆日本のメジャーサーフィンスポット

日本は四方八方を海で囲まれている島国で海岸では波が出ることもありサーフィンがメージャーな国でもあります。
また海外のサーファーも注目する四季や台風があることで有名なのです。
春には春一番が吹きこんで太平洋側に波をもたらします。また夏から秋にかけては台風シーズン、北緯20度線をこえたあたりからうねりが入りだしこれを心待ちにしているサーファーはとても多いのです!
そして冬になると季節風がふきこんで日本海にも波をもたらします。
このように年中いろいろな場所で波が出る日本では暖かい時期に海に入れる太平洋側が日本のメッカになります。
サーフィンといえばハワイの海と答える方も多いかもしれませんが、日本国内にもたくさんのサーフィンポイントがありますよね。ビギナーから上級者まで全国各地のポイントへサーフボードを抱えて通っているようです。良い波を追いかけて各地のサーフスポットへ…さらに、旅行を兼ねて出かけたい気持ちもあるのではないでしょうか。
スポンサーリンク

1、鹿児島・奄美大島

ビラビーチはAフレームの波が岩棚でブレイクするので、勢い良くテイクオフしてチューブに挑みます。日本国内でパイプラインに一番近いポイントです。

2、千葉・大原

安定していて面白いビーチブレイクで、日本にいる時は良く行きます。僕の家族や友人はいつもここでサーフィンを楽しんでいますので、雰囲気も最高です。

3、宮崎

内海ポイントは良い波です。リーフブレイクで左右両方楽しめますね。通常はバレルとリッピングが楽しめます。台風のうねりの時も最高ですね。

4、四国

大会が頻繁に開催されている生見海岸は有名なサーフィンスポット。コンスタントにうねりが入るために年間を通してサーフィンができる。自然豊かな景色を眺めながらのサーフィンはまた格別。

5、愛知 伊良湖地方





伊良湖は比較的コンスタントに波が立つのでサーファーを裏切らないですね。関西方面からもアクセスがよくなったようで関西ナンバーも結構いるし人も結構多い印象です。

6、静岡地方

静岡は東の駿河湾、太平洋に突き出た御前崎、そして西の遠州灘の3ポイントに分けられるそうで、いろいろなサーフィンを楽しむことができるみたいですね。行ったことないので行ってみたいですね。

7、伊豆・白浜





僕が大好きなポイントです。ビーチブレイクで、オーストラリアの波に似ています。ビーチ自体も美しく、白い砂と青い海が楽しめます。東京から来れば良いリフレッシュになります。台風の波やサンドバーがある時は最高ですね。

波の数は少ないですがひとたびうねりが入るといい波が出るところは、あの有名な湘南でしょう!
ポイントはいろいろありますが、サーファーが多くおしゃれなところで関東ではとても有名ですね。

海に囲まれた日本には太平洋側を中心に様々なサーフィンスポットが存在します。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*