サーフィン 波の種類と波質を知る

波の種類、波質を知るとサーフィンが上達する

サーフィンは波がないとできません。波といってもさまざまな状態があります。例えば、「朝イチはキレてる波がたくさん来てたけど、今はダンパーになってきたよ」と言った会話が交わされたとき、理解できますか?今回は、サーファーの会話や波情報などでよく出て来る波の種類や状態などを解説していきます。波の種類や波質を知るとサーフィンの上達が早くなります。


スポンサーリンク

波の種類

1、トロい波

一度は波がブレイクするが、その後がダラダラと滑る箇所に力がなさそうな波。波に乗ることができるが、走るサーフィンというよりも、ゆっくりのんびり波に乗るというイメージ。ショートボードよりロングボード向きの波です。トロい波は比較的パワーも少ないので、初心者の練習にはもってこいです。ただし、波のサイズにより危険な波もあるので、注意しましょう!

2、ホレた波

波の滑る部分がカールして波が切り立ち、テイクオフするときに、滑るというよりも落ちていくような波のこと。ホレた波は基本的には初心者には厳しいでしょう。上級者にとっては、波に力もありスピードも出しやすいので、楽しくサーフィンすることが可能。サイズがあるときは、難易度が上がるので要注意!

3、速い波

波のピークからショルダーにかけてキレイにブレイクするが、波がワイド(一気に崩れそうな波)でブレイクが速い。初級~中級者がその波のブレイクについていくことは難しい。上級者は、速い波でもブレイクに合わせてスピードを出すことができるので、楽しくサーフィンが可能。波のサイズなどによってはパワーが異なるが、初心者はテイクオフのみのサーフィンになってしまいそう。

4、ダンパー

一気に全部ブレイクしてしまう波のこと。初級~中級者はもちろん、上級者でも一度ターンが出来ればいいくらい。テイクオフの練習は出来るが、横に行く練習をしたいのならこの波はNO GOOD。ダンパーは浅瀬で一気にブレイクすることも多いので、サイズがあるときは注意しましょう。

5、キレた波

波のピークからショルダーにかけて、キレイにブレイクする波のこと。基本的にはキレた波は良い波です。サーフィンに適していて、横に滑っていく練習にももってこいです。

6、厚い波

ホレた波の反対で、波の切り立ち方が弱く、力のない波のこと。滑る部分もなだらかで、スピードも出しにくい。なかなかブレイクしないので、波に乗るのが難しい。トロい波に近い波です。

7、チューブ
サーフィンをやっていたら、誰もが憧れるチューブの波。この波は、波が切り立ちブレイクする時にリップが岸に向かって飛ぶように崩れる波のこと。そのときにできる筒状の波の中を滑るのが、チューブライディングです。チューブの波はパワーがあり、サイズが上がれば、ボードを折ってしまうほどのパワーを持つことも。初心者は入らない方が無難。

8、オンショア

風波(海から吹いて来る風)で、サイズが上がって来る波のこと。見た目はグチャグチャの波で、いろんな場所でブレイクし、まとまりのない波です。朝は波がなかったのに、午後にはこのオンショアの影響で波のサイズが上がるなんてことがあったりします。



9、オフショア

陸風波で、波の海水面をなでるように海上に吹き込み、波の面を鏡の様にツルツルにしてくれます。俗にゆう「面ツル」というやつです。テイクオフしたときの抵抗が少ないので、ボードが楽に滑ります。しかもうねりのパワーを、オフショアの風力」が多少打ち消してくれるので、適度に波の速さを抑えてくれますので、非常にサーフィンにとっては乗りやすい波になります。

10、ポイントブレイク

決まった場所に波のピークが来てブレイクする波のこと。ポイントブレイクでは人がそこに集中するので、波のいい日には混雑します。初心者のサーファーは避けた方がベター。リーフブレイクによく見られる波だが、ビーチブレイクでも地形が決まった場所に表れたりもする。中、上級者には良い練習に。

日本全国、砂が無くなっていく、もしくは護岸工事など含めて、たるく割れづらいブレイクが増えてきたとのことです。
波の質によってサーフィンは大きく変わります。
DVDを見てイメトレ!!と思っていても、やはりDVDの波はたるく割れづらい波はなかなか見れません。
まずはホームブレイクは、他のサーフポイントと比べてどうなのか、知ることが大事です。
他とは海外も含みます。
幸い私は海外でサーフィンでき、日本の波質についてよく分かるようになってきました。
やはりたるく割れづらいです。
海外の波は、突っ走る波をたくさん乗りました。ただ横に走っていかないと間に合わない、潰される波です。
あとは、ゆっくりなのですが、ボトムから張ってくれるスナッパーロックスのような波もあります。
日本の中でも、四国などのように張った波もありますが、サイズを問わず、割れ方として、日本の波はたるい波が多いです。
まずは、ホームブレイクの質を知ってください。
そうしますと、自ずとサーフィンの仕方、サーフボードの選び方、フィンのセッティングの方向性が見えてきます。

株式投資の基礎用語の理解

韓国で話題のチーズカルビが食べれるお店ョアは波の海水面をなでるように海上に吹き込み、波の面を時
の抵抗が少ないので、ボードが楽に滑ります。しかもうねりのパワ

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*