サーフィンの技 テクニック集 上級者編
~これができたらかっこいい~
サーフィンの技の基本はボトムターン。「ボトムターンに始まりボトムターンに終わる」というくらい重要な「ボトムターン」。ボトムターンがうまければ、サーフィンがうまいというサーファーもたくさんいます。美しいボトムターンを出来るのは、きっとプロサーファーや上級者の波を辱知したサーファーでしょう。そこからの応用が多いサーフィンの技を紹介していきます。
ボトムターンとは
ボトムターンは、名のとおり波のボトムでターンすること。波にテイクオフし、ボトムに降りてターンする。このターンを「ボトムターン」と言います。一見簡単そうに思えますが、スピードのコントロールやターンを開始する位置など、タイミングがとても重要になるテクニックなのです。
スポンサーリンク
1、ローラーコースター
プロのフィニッシュでも使用されるくらい、かっこいいと思われている技のひとつです。波のスープやリップに乗りながら、スープの上を滑っていく技で、スープをかっこよく抜けていくためのテクニックです。
同じ系統の「ロールイン」は、波のリップに沿いながら、波のカールに乗り上げるようにして、スープの上を滑り降りていく技です。このあたりをできるようになっていれば、かっこいいと思われることでしょう。
2、テールスライド
これは、回転系のテクニックである「スラッシュバック」の応用で、初心者にはできない中級者や上級者向けのテクニックと言えます。
「テールスライド」は、リップにテールをスライドをさせながら半回転する技です。カットバックを延長させたものと考える方がイメージしやすいかもしれません。カットバックのターンをすると見せかけて、途中でテールをスライドさせると、よりかっこよさが増しますね。
3、エルロロ
エルロロとは、波の力の反発をうまく利用して、ボードが飛ばされることによって空中を1回転するかっこいい技です。見栄えも良いので、花形のテクニックともいえます。
波が崩れてきそうだなと思うところにボード底のリップを当てるようにして、波と一緒に回転しましょう。ボードに波を当てるタイミングをしっかり見極め、回転しているイメージを頭の中でしっかり描きながらチャレンジすると成功しやすくなります。
4、リバーススピン
リバーススピンとは、反時計回りに回るスピンのことです。このスピンをうまく取り入れることで、波のパワーゾーンへ入っていくことができ、リエントリーをすることができます。そうすることで、ロングライディングすることができるので、大会などで使用するにはちょうどよい技でもあります。
ただし、上手く決まればかっこいい技ですが、多用しすぎて減速してしまうと失敗につながるので、注意が必要です。
5、エアリアル
エアリアルとは、波のトップの部分から空中に飛び出す技です。勢いよく飛び出しすぎても着地が上手くいかなかったり、逆に弱すぎてあまり飛ぶことができなかったりと、テクニックと勇気の両方が必要とされる技です。
さらに、この状態から横に1回転する「サブロク」や「スリーシックスティ」なども、ジャンプ系のかっこいい技です。
紹介したテクニックは中上級者しかできない技、できるようになればかなりかっこいいテクニックです。どの技も基本が身についていないとできないテクニックなので、まずは綺麗なボトムターンができるように練習をしていきましょう。